" /> 禁酒チャレンジ おすすめ3選 | いりょかいブログ

禁酒チャレンジ! 無理せず飲酒量を減らす置き換え法3選

雑記ブログ

こんにちは。トントンです。

今回は、私が実際に行っている禁酒チャレンジ方法をご紹介致します。

新型コロナウィルスの影響でステイホームやら、飲み会自粛やらで自宅で過ごす時間が増えました。日頃からお酒大好きな皆様、飲酒量は増えましたでしょうか?減りましたでしょうか?

私はすごく増えました。。。

これはいかん!と、禁酒チャレンジ中です。お陰様で5週間ほどの禁酒継続中です。

お酒をやめるきっかけの一つは、中田敦彦さんがYouTube大学で 垣渕洋一さんの「そろそろ、おさけやめようかな」の書籍の紹介を見て、わかっちゃいたけどお酒はやっぱり良くないんだなと改めて思ったからです。(そのうち、こちらの書籍もレビューしたい思います)

毎日欠かさず飲んでいた(ビール500ml、ストロング0の500mlを2本くらい)私にとったら大きな一歩を踏み出した所です。

今回は私がどうやって禁酒をしているのか、お酒に置き換えているもの3選をご紹介いたします。

禁酒チャレンジ 最強のお供 1位−美酢−

禁酒チャレンジ 最強のお供は。。。。美酢です!!

今までの禁酒チャレンジの中で間違いなく最強です!

この中でも私のおすすめは、「ざくろ」です。

美酢は果実発酵のお酢から作った飲むお酢です。

これを、グラスいっぱいに氷をいれて美酢を1/4~1/3 残りを炭酸水を注ぎます。

ゴクッゴクッと飲むと最高です!甘酸っぱい香りと炭酸水の爽快さで一気に喉を潤してくれます!

とてもおススメです。

禁酒チャレンジ 最強のお供 2位−炭酸水–

第2位は炭酸水です。

禁酒して感じたのですが、仕事終わりの一杯目に必要なのは爽快感であり、別にビールじゃなくても満足感は得られました。

ただ、若干炭酸水だと物足りない感じもしましたが、グラス一杯ゴクゴクと飲み干すとお腹いっぱいでそれ以上飲めない(笑)

最初の一杯目を飲み干すまでが、無性にアルコールを欲する状況で、それを一度乗り越えれば、それほど辛くはありませんでした。

私のおすすめは、炭酸水を自宅で作れる炭酸水メーカーです。

炭酸水を好きな量を好きな濃度で作れるのはとても良いです。

私は、強炭酸にして爽快感を楽しんでます。

禁酒チャレンジ 最強のお供 3位−ノンアルビール−

最後は王道のノンアルコールビールです。

これは言わずもがな、ビールテイストが楽しめます。

数あるノンアルコールビールの中で、私は何となく内臓脂肪減らす系に心惹かれてしまいます。

効果のほどはこれからに期待ですね!

以上。私なりに禁酒を続けてきた中でおススメの商品を紹介させていただきました。

いずれの方法でもそれなりに、禁酒を続けられる事ができてはおりますが、美酢は満足感が違います!

私の禁酒の目標としては、飲み会だったりとかのお付き合いでの機会飲酒はある程度許容し、日常の習慣飲酒をやめるというスタンスでいます。

お酒をやめてから体重が結構減ってきたり、お財布にお金が溜まるようになったりと良いことしかないです!

以上。参考になればうれしいです。今後もいろいろなものを紹介できればと思います。

タイトルとURLをコピーしました